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夏に向けて

御殿下スタッフの松千代です。

そろそろ夏に向けてシェイプアップやダイエットを開始された方も多いかと思います。

えっ!まだ始めてないって??

健康的にシェイプアップする為にはある程度期間を設けて計画的に行っていかなくてはダメですよ。

私がお勧めするのは一ヶ月2kg以下のペースでの減量です。

目的の体重を決めたらいつまでその体重にするかを決めます。

あとは減らす体重を期間で割れば月の減量ペースが決まります。

これが2kg/月を上回らないようにします。

中にはほとんど食べずに1ヶ月で10kg痩せたとか言う人もいますがそのような急激な減量で減るのは大半が体水分量で、確かに多少脂肪も減るかも知れませんがそれよりも厄介なのが筋肉量も著しく減らしてしまうことです。

これではキレイに痩せていくことはできませんし、なによりも痩せた後が大変です。

減った脂肪は何もせず飽食していれば勝手に増えますが(まるで借金のように・・・)、筋肉は正しい食事、運動を継続していかないと増えていきませんし(まるで貯金のようですね)、筋肉を落としてしまうと代謝の低下で体質的により太り易くなったり、筋肉が弱まる事で今まで何ともなかった腰や膝に痛みが出ることもありますので、これは極力減らさないようにしていかなければなりません。

ですので極力筋肉量を犠牲にせず体脂肪のみを落としてキレイに痩せていくには2kg/月以下のペースがお勧めなのです。
実際競技ボディビルダーであっても、月2kg、時には3kg位のペースでの減量が一般的です。

そしてキレイに恒久的に痩せていく為には「食べないで痩せる」ではダメです。 
また、巷で良く流行る「〇×△ダイエット」みたいなのもお勧めしません。
何か特定の食物だけを食べるダイエットというのは栄養素の偏りを招き、最悪栄養失調証に陥る可能性もあります。
基本はあくまで必要最低限の栄養素とカロリーはしっかり摂って余分な分をカットするです。
つまり「食べて痩せる」ことが重要なのです。
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そして一週間に一度は減量ストレス発散と代謝回復の為にチートミールとしてこれでも良いですね。
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もちろん夏に向けて筋肉質のたくましい身体になりたいという男性の方も、しっかり筋トレしてしっかり寝て、そしてしっかり良いものを食べることが基本ですよ。 
夏までに逞しい身体を手に入れたければそろそろトレーニング開始しないと間に合いませんよ。

さて自分の現在の体重は約89kgです。
そろそろ夏に向けて80kgまでの定期減量に入ろうかと思います。
9kgを4ヶ月間ですから2.25kg/月位のペースですね。
みなさんも是非一緒に頑張りましょう。




プロフィール

御殿下 太郎

Author:御殿下 太郎
東大の真ん中でフィットネス。 
不定期更新ブログです。コメントは無しに設定しています。記事に関してのご質問等は直接御殿下記念館に会いに来てくださいね。

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