FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリメントの効果

御殿下記念館スタッフの松千代です。

自分は今まで色々なサプリメントを摂っていますが、その多くで効果が実感できたかというと実は疑問です。
今の世の中ダイエタリーサプリメントと呼ばれるものはそれこそ様々なものが市場に出回っておりますが、自分は基本的にトレーニングに関係なさそうなもの、怪しいものは摂りませんのである程度厳選して摂取していてもあまり効果を感じたと断言できるものはありませんでした。

その中でも比較的自分が効果を体感できたものについてご紹介してみます。

プロテイン
ホエイやらソイやら色々と摂ってきましたが、効果が実感できるかどうかといえば実は良く分からないです。
ただプロテインに関しては純粋にたんぱく質ですので、効果を実感するというよりも、これを飲み続けているから今の自分の体格があり、それを維持できていると思いますのでそういう意味では効果があると言えるかもしれません。
ただ、長期間飲まない、トレーニングもしないていうのが今まで無いので単純に比較ができませんが。
ですのでジムで利用者さんから聞かれると「身体デカくしたいなら飲まないよりは飲んだ方が良いよ。」と言ってます。

マルチビタミン&ミネラル錠剤
これも飲んだからどうというものではないですね。 
そもそもプロテインにしてもビタミンにしても、欠乏状態になって何かしら症状が出た状態で摂取して初めてその効果が分かると思いますので。
ただ、体格的にも日々の運動強度的にも十分に摂取する為に保険の意味も込めて摂取していた方が良いと思うので摂ってます。

BCAA
パウダーの奴をトレーニング中に飲む水に溶かして摂取しています。 トレーニング時間30分毎に5g摂取するようにしています。 BCAAはトレーニング直後から起こる筋肉の分解を抑制する効果があり、特に減量中で低カーボ、又はノンカーボ状態でのトレーニング時には筋肉の異化作用を抑える為にとても重要なサプリメントです。
効果としては、先日たまたまBCAAを家に忘れ、ただの水だけでトレーニングを行ったのですが、通常は2時間半は元気にトレーニングできるところを1時間半を過ぎたあたりで空腹感というか身体のだるさを覚え全くエネルギー枯渇状態に陥りました。 自分の摂っているBCAAには糖分はほとんど含まれていないので純粋にBCAAを摂取しないことによる症状だったと思います。 そういう意味ではこれは効果を実感できたと言えますね。

グルコサミン・コンドロイチン錠剤
これは明確に効果が実感できたサプリメントです。
これを習慣的に摂っている時はベンチプレスで高重量を持った瞬間に違いがわかります。
摂っている時はなんともないのですが、切らしてしまい1~2週間摂らないでいると持った途端肩に重みを感じるようになりました。 持った瞬間に肩が一杯一杯って感じです。
もちろん持った瞬間に「重い」って感じてしまうと全く挙がらないですよね。 
で、届いて飲み始めるとまた持った瞬間が普通になりました。
何度か切らして飲まない時期がありましたが、飲まないと必ず上記したような重いとう感じを肩に受けます。
それからは切らさないように注意しています。
まあ、これも飲んでるから大丈夫っていうプラセボ効果が働いている可能性も多分にありますが。

クレアチン
これは現在は摂取していません。 昔の摂取方法、5日のローディング(20~25g)とその後のメンテナンス(5g)だとあまり効果はありませんでしたが、毎日25g~30g位摂り続けると確かにより力が出るような感じはしました。
いつもの重量で1~2レップス余計に挙がるような感じでしょうか。まあ、プラセボ効果の範囲でしょうけど。
ただ、自分の場合1日5g程度なら問題無いのですが、25g以上だと副作用なのか下痢気味になってしまうので摂取は止めました。

と自分が現在摂っているサプリメントはこんな感じでしょうか。

グルタミンとかも減量中摂ると良いよ、風邪とか引かなくなるよって聞いて摂っていたことがありますが、結局減量中に風邪ひきましたし・・・・・・。

もっとサプリメントについて知りたければお気軽にジムでお声をおかけください。





プロフィール

御殿下 太郎

Author:御殿下 太郎
東大の真ん中でフィットネス。 
不定期更新ブログです。コメントは無しに設定しています。記事に関してのご質問等は直接御殿下記念館に会いに来てくださいね。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
御殿下BLOG来館者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。